現場の人には高く評価される

【授業研究】過去2年間、某教育産業のバックアップを得て、
組織的授業改善を支援してきました。

その時に、効果検証をしておきたくて、
Gフォームを利用したアンケートと、
その分析方法を編み出しました。

特に「ある視点」を意識的に入れた分析をしました。
この視点からの分析はとても興味深いものでしたが、
その会社の皆さんからは、
ほとんど評価されませんでした。

今回、茨城県教育研修センターと
協力して似たようなことを進めています。
その中で分析方法が話題になり、
過去の方法を「これはどう?」と提示しました。

これに指導主事の皆さんは大喜び。
やはり現場の経験のある人と、
ない人では視点も反応も違います。

★小林昭文(無料)メルマガ登録はこちらhttps://home.tsuku2.jp/merumaga_register_nologin.php?scd=&mlscd=0000101434
「対話スキル・トレーニング資料集」の無料配布が7月から始まります!

★HPはこちら
https://tsuku2.jp/akifumi_kobayashi

★個別相談を受け付けます。
https://home.tsuku2.jp/storeFeatureDetail.php?action=get_selection_item&scd=0000101434&cl_stm_cd=0000101434&cl_stm_general_item_selection_mst_no=4&contents_sub1=2028

★新しいゼミのご案内はこちら。
小林昭文 教師スキル研究所 | みんなのオンライン職員室

★小林にメールでお問い合わせの際は以下をお使いください。
akikb2★hotmail.com  (★を@に替えてください)