【日常の記録】今まではタイヘンでした。
領収書、銀行口座のコピー、出入金の記録等々の
紙データを揃えて、計算しなくてはなりませんでした。
少し前から、インボイス制度のこともあり、
いずれ必要になると思い会計ソフトを使い始めました。
しかし、「請求書」をつくるだけでした。
私の法人は11月が期末なので、
インボイス対応は10月、11月分です。
それを機会に今期の処理を全面的に
オンライン会計ソフトに切り替えることにしました。
数日前から少しずつ準備してきました。
第1段階として、銀行口座、法人クレカ、請求書を
オンライン上にアップして、
税理士さんにチェックしてもらい始めました。
やってみるととても簡単。
アップしたデータについて税理士さんがオンライン上で、
「これの請求書は?」「この出金の意味は?」等と
質問して私が回答していけばほぼ完成。
約10か月分の突合せがほぼ1日で、
それもお互いに細切れの時間にちょこちょこやって、
終了しました。
まとめてやってこの早さですから、
来期からは入出金のたびに少しずつやれば、
とても簡単になりそうです。
現在9期の弊社は何とか第10期に進めそうです。
★小林昭文(無料)メルマガ登録はこちらhttps://home.tsuku2.jp/merumaga_register_nologin.php?scd=&mlscd=0000101434
★HPはこちら
https://tsuku2.jp/akifumi_kobayashi
★新しいゼミのご案内はこちら。
小林昭文 教師スキル研究所 | みんなのオンライン職員室
★小林にメールでお問い合わせの際は以下をお使いください。
akikb2★hotmail.com (★を@に替えてください)