一斉研修を打破するヒント

【授業研究】何人かの方からの意見をもらいつつ、書き直しを続けています。
現時点での方向性は以下です。

⑴表現を肯定的・前向きにする。
⑵順序を取り組みやすいものから先に上げる。
 {対象によっては一部を削除する}
⑶研修計画作成の方向性とも関連させる。

 この作業をやっていて気が付いたことは以下です。
⑷私自身が「一斉研修を前提」にしている。
⑸それは私が全体をコントロールしようとしているのかも。
⑹研修が進むにつれ、個々人とその組織の主体性が発揮できるようにすべき。
⑺このためには私が手を引くことを計画に入れる必要がありそう。

 単なる「研修計画の一覧表」を作成するつもりだったのですが、
自分自身を見つめ直す良い作業になってきました。

 さて、本日(4/9)中には完成します。頑張ります。

小林昭文(無料)メルマガ登録はこちら
https://home.tsuku2.jp/merumaga_register_nologin.php?scd=&mlscd=0000101434
HPはこちら
https://tsuku2.jp/akifumi_kobayash