アイデアが膨らみます!

【授業研究】書きかけのアイデアを何人かの人に見せて、意見をもらっています。色々な意見が戻ってきます。それが契機になって私のアタマが目まぐるしく働きます。ここまでわかったことのメモです。

「講師が提供できる内容は全部見せた方がよさそうだ」
「何をどう学ぶかは個々人に任せるとよさそう」
「とっつきやすいものを前に出すほうが見る人は気が楽」
「コース名もひと工夫したい」

更に深い気づきです。
「全員に同じことをさせようとしてる私がいる」
 →「個別最適な学び」を阻害する?
 →「主体性の尊重」

「全部最初に説明したい」
 →「網羅主義の尻尾?」

「みんなが違うことをやっているけど、
  全員が学び、精緻要している」
 →「小林の高校物理授業と一緒!」

小林昭文(無料)メルマガ登録はこちら
https://home.tsuku2.jp/merumaga_register_nologin.php?scd=&mlscd=0000101434
HPはこちら
https://tsuku2.jp/akifumi_kobayash