それはできるかも‥

【授業研究】おおむね、どこでも新人教師の採用初日は4/1。そこから学校は慌ただしく新学期に向けて新体制で動き出します。転勤した人、立場が変わった人がいるので、入学式・始業式までの1週間は、どこの学校でもどたばたしています。

 その合間を縫って新採用の人たち向けの研修会も始まります。しかし、はっきり言って時間は足りません。新採用の皆さんは、不安なままでスタートすることになります。十数年前に私の住まいに近い小学校で、新卒新採の小学校の先生が自殺しました。ショックでした。

 「合格通知は秋に出しているのだから、研修してあげればよいのに」と思うのですが、これは労基法違反。昨日、知人は「でも自主的な研修を紹介するのは問題ないかも」とのこと。閃きました。

 それなら、それなら私にできることかも。大学の授業も終わりそうな2月あたりから、新しく教壇に立つ人たち向けの動画講義シリーズでも作ってみようかな、と思いつきました。今抱えている宿題が終わるのが12/26(月)。年末年始はゆっくり仕事ができそうです。年明けにはできるかな?

 年末年始を楽しく過ごせそうです。