ホテルでオンライン会議

【授業研究】昨日は午前中の河合塾コスモ名古屋の授業のあとに鳥取まで移動しました。その直後にオンライン会議。私を含めて3人のスケジュールがなかなか合わなくて、こうなりました。参加した方の1人は校内の職員会議終了後に職場から参加です。もう一人の方は出張先の小部屋を借りて参加です。

 私は出先での参加も、ノートPCでの参加も初めてでしたが、簡単にアクセスできてトラブルもなく、1時間の会議が終了しました。改めて便利な時代だと感じました。

 会議の話題は来月初めて伺う学校での校内研修会の打ち合わせです。状況を伺うとなかなか授業改善が進まないとのこと。「なぜ授業改善が必要なのかを参加者全員が納得できるようにしてほしい」「まずは第一歩を踏み出す気になるようにしてほしい」との依頼です。このリクエストはどこに行って聞くことのような気がします。逆に言えば、ここを乗り越えることか「最初の一歩」なのだという気がします。

 新しい試みも入れた計画が立ちました。これを実施するのも楽しみになってきました。

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp