「マジックですね~」(1/2)

【授業研究】某高校で生徒向け授業を実施しました。きっかけは、教員としての同期の仲間との再会でした。35歳で教員になった私には10歳以上年の離れた「同期」がたくさんいます。少し前に研修会講師で伺った高校に同じ理科で仲良くしていたAさんと再会しました。

 懇親会で飲んで昔話で盛り上がるうちに‥

「小林さん、俺、今、物理担当しているんだけど、悩んでいるんだよね~」

「なにに?」

「今日の研修会である程度のことはわかったつもりなんだけど、

 具体的にどう進めればいいのか、生徒はどう反応するか予想できないんだよ」

「まあ、そうなんだろうね」

「でさあ、俺が担当している物理の授業を1回、

 小林さんがやってくれるというのはどう?」

「はは‥いいよ。同期のよしみでやろうか?。管理職の許可が得られたらやるよ」

 その場で一緒に飲んでいた管理職の皆さんに聞くと快諾。

「でも、研修会講師代が出せるかなあ~」と校長先生。

「ああ、ご心配なく。それはAさんが私の飲み代を持つことにしますから(笑)」

 ‥翌日、校長先生からは「本気ですか?」「酒の席での勢いだったら取り消してもらって良いですよ」とお気遣いのメールもいただきましたが、私はやる気満々。2学期の開始を待って、実施しました。

 空き時間の先生たちには見学してもらい、放課後、臨時の研修会を実施し、夜はAさんのおごりで飲ませてもらいました。私にとっては楽しい1日になりました。見学した先生たちからは「びっくりしました」「あの生徒があんな風に反応するとは‥マジックのようでした」‥の声がたくさん。その詳細は明日書きます。[この項続く]

◎9/23(日)みくに出版主催セミナーの案内はこちら。

 ・日時 2018年9月23日(日) 10:30 - 16:00
 ・渋谷区恵比寿西2-3-14 みくに出版セミナールーム  

  https://www.facebook.com/events/1238780612931513/

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp