66歳になりました

【授業研究】本日で66歳になりました。

昨年の今日のブログに以下のように書きました。

「65歳目前にして、今後の生き方と仕事の仕方について考えました。

かなり大きな変更を決意しました。ただ、具体的な内容は今はナイショです。

数年以内にこの決意の中身は少しずつ表明していくことになると思います。

私の行動や著作から理解していただけることもあると思います。」

 

 ナイショの部分は未だ発表できないのですが、

着々と用意は進んできました。

かなりワクワクできる内容をいずれ発表できると思います。

 色々な人たちとのつながりも変化してきました。

近い関係にあった人と遠ざかったり、

遠ざかっていた人と強いつながりが復活したり、

刺激的な新しい出会いが起きたりしています。

 このような変化は私に自信を与えてくれます。

私を今、勇気づけてくれる名言は以下です。

「汝の道を進め。そして人をして言うに任せよ(ダンテ)」

「自分が正しいと思うことをすればよろしい。   

 しても悪く言われ、 しなくても悪く言われる。

 どちらにせよ批判を免れることはできない(エレノア・ルーズベルト)」

  

 数年前。60歳直前の私は、

定年退職後の生き方については何も考えていませんでした。

そんな私が66歳の現在は、

60歳の時よりも精神的に若々しくチャレンジできる対象を持っています。

ありがたいことです。支えてくれる皆さんのおかげです。

お礼申し上げます。 

 さて、66歳の1年間も元気に歩き出します。

この1年間も、よろしくお願いします。

 

◎9/23(日)みくに出版主催セミナーの案内はこちら。

 ・日時 2018年9月23日(日) 10:30 - 16:00
 ・渋谷区恵比寿西2-3-14 みくに出版セミナールーム  

  https://www.facebook.com/events/1238780612931513/

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp