代ゼミとベネッセのことも

【授業研究】新幹線で移動することが多いのですが、品川駅・新幹線改札内三省堂書店はビジネス書が充実しています。並べ方も上手なので、時間のある時は立ち読みをしています。昨日は余裕があったので文庫本のコーナーにも入り込んでいるうちに、この本を見つけて買いました。その理由は目次に研究対象の大企業の中に、「代ゼミ」と「ベネッセ」が入っていたからです。

 その2つの項目は名古屋までの間に一気に読み切りました。実に鋭い切り口です。著者は『日経ビジネス』副編集長、日本経済新聞社編集委員などを経て2017年より現職の方です。「記者の価値は駆けつけた距離に比例する」の精神で現場を大事にしている方です。丁寧な取材をうかがわせる記事と明快な文章は読みごたえがあります。

 学校の先生たちにもお勧めです。1つは仕事上のお付き合いの深い両者がビジネス社会や日経新聞の目からはどう見えているのかを理解しておくのも大切なことだと思うからです。もう一つは、「時代が変わっている」とは言うものの、なかなか具体的な事を子どもたちや保護者に例示できないと困っている先生たちが知っておくと役立ちます。

 

f:id:a2011:20180515063644p:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain