偶然が続きます

【授業研究】初めての方からメールが来ました。拙著を読んで授業に挑戦してうまくいっているが、質問もあるとのこと。所属校を見ると半月ほど先に行くことになっている学校のそばです。「直接会えませんか?」と打診してみたところ、トントン拍子に話が進み、会えることになりました。
 更に、初めての中学校から講師の依頼が来ました。希望日は少し先なのですが、すでに色々な実践をしているとのこと。お話を聞いて研修会のプログラムを作りたいところです。この中学校は来週行く中国地方の学校のすぐそばです。私の日程を知らせて「会えそうなタイミングはありますか?」と質問すると、調整ができつつあります。
 出かけたついでに会えると、私としても時間をとても有効使えますし、経済的な負担も少なくて済みます。こんなことが続いています。面白いことです。