昔の研究が役立つ

【授業研究】半年ぶりくらいに今週末に伺う学校での研修会の資料がようやくできました。2度目なので、「授験と振り返り」から、「授業計画作成」へと移行したいと思っています。欲張りな私はこの「内容(コンテンツ)目標」とともに、「学習過程(プロセス)目標」を設定したいと思います。

 プロセス目標としては(1)「質問・振り返り・気づき」のトレーニングにしたい。(2)「授業見学方法」「授業者を傷つけない振り返り会」との理論的整合性を持ちたい。の2つがありました。これを組み込むのはなかなか難しいのですが、あれこれ考えて思いつくことのいくつかは「あれ?似たことを以前にやったような気がする」と思いだします。調べてみると、その時のレポートやワークシートが使えそうなことがわかります。

 実際に完成してみると、この数年間の間にバラバラになっていた研究や実践がかなり有機的につながり始めました。研修会のたびごとに、色々な課題をいただくことが、私にとっては実に良い学びになっていますし、研修会の内容も着々とレベルアップしていきます。

「入門2」アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain