沖縄入り飛行機遅れ‥ラッキーな私‥

【授業研究】昨日、沖縄入りしました。飛行機は色々なトラブルが重なって1時間遅れて到着しました。昨日は沖縄入りするだけの予定なので、別に慌てることはありませんでしたが、これが一昨日の羽田→福岡の時だったら、と思うとヒヤリとします。
 一昨日は福岡で10:30からの講師でした。準備や打ち合わせで10:00集合でした。普通なら前泊するのですが、その前の日は本学のキャリア教育推進フォーラム、これを休むわけには行きませんでした。幸い、飛行機は予定通りに飛びました。でも、9:15に着陸、タクシーで駆けつけて、9:50に会場入りでした。もし、飛行機が1時間も遅れていたら研修会は滅茶苦茶になっていました。思い出しても冷や汗です。
 これまで、毎年100回前後の講師を引き受けながら、身体や交通機関のトラブルでドタキャンしたことは一度もありません。ラッキーな私です。でも、これに慢心してはいけないという気持ちになりました。こんな危ない予定はできるだけ避けたいものです。