大学前期試験開始

【授業研究】大学の試験が始まりました。試験監督のマニュアルをなかなか覚えきれません。センパイの先生とご一緒の時に補佐をしながら、「ああ、こうだったなあ」と思い出しておいて、自分が中心になる監督を何とか乗り越えました(笑)。
 今日の私の試験の欠席者はゼロ。かなりたくさん記述させるので学生は真剣に書き続けています。この真面目さに毎年、感動しています。当たり前のことに感動するほど、私が学生だったときはいい加減だったということです(汗)。
 試験期間ということは、たくさんの答案が届くということです。どんどん読んで採点して行かないと終わりません。昨日の教員免許更新講習も120枚の採点中。たまっているレポートの採点もあるし‥しばららくは、成績処理に振り回されます(-_-;)。