広島市立美鈴が丘高等学校に伺いました。

【授業研究】今年度からAL型授業に力を入れている広島市教育委員会に2度目の訪問です。初回は市教委の会場に各市立高校から代表を集めての研修会でした。今回は拠点校を会場にしての研修会でした。90分程度の時間でしたが、「ぜひ、全員に授業体験を」というご希望だったので、普段の入門講座で行う説明を全部省いて、最初から授業体験を入れることにしました。但し、それでは乱暴すぎるので、拙著「アクティブラーニング入門」を学習してきてください、とお願いをしておきました。
 会場校の先生以外にも市立高校からたくさんの先生がお見えでした。合計で約100名。机上には拙著があちこちで見えました。予習もしっかりやってきていただいたようでした。そのおかげで、全く説明を省いて授業体験を進めても先生たちはスムーズです。20分くらいの質疑応答の際にも、基礎的な質問はほとんどなく、実践的な質問が続きました。
 終わってから、会場校以外から参加された先生が「読んだ内容ですが、やっぱり読んだだけではわからないことが、直接体験し、お話を伺うことで、とてもよくわかりました」と話してくれました。なんとなく、自分の本を押し売りするようなことに抵抗のある私なのですが、みなさんの学習の効果が上がるのなら、こういう方法もあるなあと感じた1日でした。ご参加の皆さん、ありがとうございました。