え?また?? ワークシート開発の依頼…

【授業研究】新しく某社からインタビューの話があり、でかけました。インタビューなら質問に答えるだけだから、簡単でいいと、気軽に引き受けて出かけました。
 話はなかなか興味深い話でした。児童生徒を対象としたキャリア教育にもなる話でした。面白いなあと聞いていると、突然、「これに小林さんのワークシートとアクティブラーニングを組み合わせることはできませんか?」と言われました。「なるほど。できるかもしれませんね」と答えてきました。
 昨日のブログでも書きましたが、20年も前に夢中で開発していたことが、今になって続けて依頼を受けるのは不思議です。でも、楽しいことです。もう、絶版になっている「担任ができるコミュニケーション教育」というワークシートを中心にした本をリメイクする話も持ち上がっています。「昔取った杵柄」をまた頻繁に奮うことになりそうです。