新しい本が出ました!

【授業研究】アクティブラーニングの新しい本が出ました。タイトルは「今日から始めるアクティブラーニング―高校授業における導入・実践・協働の手引き」(学事出版)です。

この本の魅力は世界の状況、日本の大学の状況、文部科学省の動き、アクティブラーニングに関する理論的な背景などを、河合塾の成田秀夫さんが実に丁寧に資料を整理してくれていることです。
 その背景の中に私の実践もちりばめてくれています。その意味では幅広い視野から、アクティブラーニングに関して理解を深めるのにとても役立つと思います。もう一つの特徴は、話し言葉で書いてあることです。
 実際に、成田さんと私が2日間にわたって話をしました。このとき、「1人でしゃべるのは無理」なので、何人もの高校教師の皆さんにお付き合いいただいて、聞いていただき、質問も出していただきました。そのやりとりを、時間をかけて整理したものです。読者の皆さんには、講義を直接聞いているような臨場感も味わってもらるのではないかと思います。
 著者は「河合塾 (編集),小林昭文 (著), 成田秀夫 (著)」ですが、私はほとんどしゃべっていただけです。(汗) 一番苦労したのはライターのTさんと実に丁寧な編集作業をやっていただいた河合塾教育研究部の皆さんです。特にKさんには私はご迷惑をかけっぱなしでした。この場を借りてお礼とお詫びを申し上げます。
 学事出版のHPからすぐに買えるようです。アマゾンは予約販売中(9/25発売)となっています。
学事出版はこちら→http://www.gakuji.co.jp/book/978-4-7619-2149-1.html
アマゾンはこちら→http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95%E9%AB%98%E6%A0%A1%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%83%BB%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E3%83%BB%E5%8D%94%E5%83%8D%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%BC%95%E3%81%8D-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E6%98%AD%E6%96%87/dp/4761921498/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1441826841&sr=1-1&keywords=%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0