250名の参加者の前で講演しました

【授業研究】「7つの習慣」で知られるフランクリン・コビィー社主催の講演会で講師を務めました。当初、70〜80名の予定だったのですが、200名を超えたということで会場が変更になり、当日聞いてみると約250名になり、机も入らず、椅子だけで会場を設定するという盛況ぶりでした。
  55分間の持ち時間を久々にワンウェイでやらなくてはならないかと思っていたのですが、直前に尋ねてみると、私の後の講師の方もちよっとしたワークはやるので、「ご自由に」と言ってもらえて安心して、まずは「隣の方と自己紹介をしてください」から始めました。講義とVTRを用いてあわただしい内容だったのですが、質疑応答の時間もとることができ、数人の方の質問もいただきました。
  参加者の中には沖縄、九州からの方もありました。来年度に講師を引き受けた学校から来てくれた方もありました。「来年度から全校挙げてAL型授業に挑戦することに決めました」と自己紹介される方も複数ありました。
  AL型授業は新年度から一段と加速して広がっていきそうです。私も勉強しなければと気が引き締まる思いがしました。