大学生活再開‥?

【授業研究】2月3月は大学授業がないので研修会講師を次々に引き受けて東奔西走、ジプシーのような生活でした。大学にも時々は行っていたのですが、学生に会うこともなく少し寂しい気もしていました。
 昨日は会議等々のために朝から大学に行くと、1年生の私が担任しているクラスの学生と何人にも会いました。
「明日の自由が丘商店街のイベントに参加するので準備に来ました」
「4月のオリエンテーション・キャンプのSA(スチューデント・アシスタント)は私とWさんです。よろしくお願いします」(この2人なら「気楽に任せられる」と安心の私。)
「やっぱり教師の道を目指します。先生が研修会講師やるときについていきます」(これまた感動!です。)
「先生、来週のガイダンス出られません!どうしましょう?」(こういう対応も楽しいものです(笑))
 教員としては、学生や生徒とのやりとりがうれしいものです。教員モードにスイッチが入った気がする1日でした。4月から授業では新しいチャレンジもたくさんあります。14週間の授業が楽しみです。