大学の授業終了!クリッカーも使えた!!

【授業研究】この半年、最も力を注いてきた大学の授業「ロジカルシンキング実践」第14回=最終回が終了しました。最終回は大学が大学教育再生加速プログラムの選定を受けて、新しく作ったAL型授業用の教室を使って実験をするということも含まれていました。更に、クリッカーの使用実験もしました。
 教室は狭いのではないかと心配していたのですが、学生に「工夫してグループ席を作ってください」と指示すると、色々な向きや形に移動してくれました。結果はさほど窮屈でもなく、話し合いに支障もなさそうでした。中には「僕はこっちの方がいいなあ‥」という声もありました。
 そして、クリッカー。1週間前にソフトをもらい使い方をあれこれと試し、実験をして準備をしてきました。基本的な使い方だけでしたが、それでも本番で滞ることなく利用できました。学生たちの反応も上々。これは新しい武器になります。来年度からは、これを使って授業の質をかなり上げることができそうです。
 授業そのものは、14回の振り返り。ワールド・カフェ風に話し合いをり返します。学生たちの満足そうな笑顔がたくさんです。「話し合いがうまくできるようになった」「固定観念にとらわれないで考えることが少しできるようになった」「友達が増えた」「頭がよくなった気がする」‥などの書き込みが続出していました。
 新教室とクリッカーの試用ということもあり、たくさんの方が見学にいらっしゃいました。そのなかには「いい授業ですね〜」「すごい成果ですね〜」と絶賛してくれる方もいました。うれしい限りです。半年間、苦労してきた甲斐がありました。学生も成長しましたが、私も少し前進することができました。受講した学生の皆さんに感謝感謝。多くの大学スタッフのみなさんや、色々なヒントを与えてもらえた教授の皆様にも感謝です。ありがとうございました。