香川県に来ました!

【授業研究】昨日、初めて香川県高松市に来ました。教育委員会主催の教頭先生たちの研修会で短時間の講演をさせていただきました。いつものように授業体験をすることはできなかったので、具体的なイメージをしてもらうことは難しいものがありました。
 それでもたくさんの質問をいただきました。管理職として授業改善に前向きに取り組もうという意欲を感じました。管理職の対応次第で授業改善に取り組む先生たちの動きが大きく変わることを教諭としても経験しましたし、仲間たちからも随分と聞いています。それらについてもお知らせし、「意欲的な取り組みをつぶさないでください」とお願いしました。懇親会にも誘っていただきました。二次会も盛り上がりました。
 台風の影響を心配して、飛行機をやめ早起きして陸路で移動した甲斐がありました。楽しい1日でした。