アクションラーニングの効果1

 紹介してきたようなセッションを体験してきて、アクションラーニングの効果を感じています。「その1」はセオリー通りの説明です。

 「3つの効果が同時に起きる」がアクションラーニングの「売り」です。①現実の問題を解決できる。②チームワークが向上する。③個々人の能力育成ができる。
 ①はカウンセリング研修などでは最近架空事例が使われがちです。その場合の味気なに比べるとリアルな問題の時の真剣さはとてもおおきいものがあります。②「問題を共有し、解決策を一緒に作る」からチームワークが高まるのはとても自然なことだと思います。チームワーク形成のために、そのチームの本来の活動以外のワークを行うことに私は違和感を感じています。③個々人の能力育成は、個々人にとって、様々な内容とレベルです。コーチが促すこともありますが、多くの場合はメンバーが自分の課題を設定して動いていきます。個々人の特性に応じた計画を立てられることが三りょんです。
 ここまでは、日本アクションラーニング協会が提供している「マーコード方式のアクションラーニング」の特徴です。これを高校生に実施してみると彼らにはもう少し異なった効果があることに気づきました。それは次回です。