東京福祉専門学校に伺いました

【授業研究】標記の専門学校に伺いました。スタッフの皆さんと丁寧な打ち合わせを重ね、本格的に組織的な授業改善に取り組む第1歩にする研修会でした。午前・午後、合計6時間の長丁場でしたが、皆さんの熱心な質問が続き、楽しい1日になりました。

 高校と違って、仕事に就くために必要なスキルを学んでいる学生たちに、どういう授業をするのか。特に資格試験合格を目指すという意味では、大学よりも明確なハードルがあります。「点数も上げて、学びの質も上げる」という課題は、私が高校物理で授業改善に取り組んだ時と同じです。

 私にとっては、とてもやりやすい課題です。高校よりも組織的に目指すことが明確であるし、動きやすい気もします。今後は授業も見学に行って、もっと本格的な研究も展開するつもりです。かなり楽しみになってきました。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain