アマゾンランキング向上

【授業研究】拙著「アクティブアクティブラーニング入門」のAmazonのランキングがまた上昇しています。 一時は「本全体」で3,000番位まで順位を下げ、「学習指導」分野でも、 5〜6位まで下降しました。こそれなのに最近向上してきています。今朝は「本全体」で871位、「学習指導」分野では「ベストセラー1位」になっています。
 これと同じ事は、 7月にも起きていました。 7月の中旬から、順位が急上昇したのです。某出版社の人の話によると、夏休みに入って先生たちが勉強しているのだという事でした。さらにこんなことも話をしてくれました。「これまで高校の先生たちは、全体として教育書を読まない傾向が強かったのですが、最近向上してきています。特に学習指導の分野に関しては、ほとんど読まれない傾向にあったのですが、最近は急増しているのです」。
 要するに、文部科学省がアクティブラーニングを打ち出し、 NHKがニュースなどでも取り上げることによって、高校の先生たちの学習意欲が高まったということなのでしょう。これはとてもうれしいことです。現在、「アクティブラーニング入門第2巻」を執筆中です。なかなか筆が進まず悪戦苦闘中ですが、このランキングの向上は大いに勇気づけられました。ありがとうございました。