【授業研究】「暖かくなって活動量アップ」と
書ける幸せを感じています。
2022年4月1日に発症した帯状疱疹は、まさに今の時期でした。
暖かくなってきて散歩を始めたら肩・背中がピリピリ痛い。
肩こりかな?とマッサージに行っても??。
やがて激しい痛みが始まり、帯状疱疹の診断は出たものの、
治療はいい加減な「やぶ医者」。
まともな医師に巡り合ったものの、
温かい時期は寝込んでいるうちに過ぎてしまいました。
それに比べると今は実に元気。
やりたいことが明確になってきました。
「対話スキル」研究に新しいアイデアが見つかり、
関連書籍を漁り始めました。
授業者スキルは地域・校種・学年・教科(科目)に
分断されていて「一般論(本質)」を把握しにくくなっていました。
どうやら「対話スキル(全ての話し合い・会話・討論を含む)」も
時代・職種・職場・目的・関係性などで分断されていたと
いうことができそうです。
なんてことを思い付くのも、元気な証拠。
上記の数字に現れる多くの個人の皆さんに感謝感謝です。
https://www.youtube.com/@akifumi_kobayashi
「新・小林ゼミ」へのご入会もお待ちしています。https://home.tsuku2.jp/f/akifumi_kobayashi/kyousi_skill
☆★★☆NEWゼミのインスタはこちら。https://www.instagram.com/teachers_skills_seminar/
★小林昭文(無料)メルマガ登録はこちら↓
https://home.tsuku2.jp/merumaga_register_nologin.php?scd=&mlscd=0000101434