年度末‥

【日常の記録】今週はメール、メッセージ、そしてオンラインでお会いしている時に、異動のお知らせをたくさんいただきます。「年度末だなあ~」と感じます。私と同じ70歳程度の方のご退職のお知らせも多い気がします。このあたりが1つの区切りですね。皆様、お元気でお過ごしください。

 私は今は1人で仕事をしていますから、「命じられる異動」はありません。「何をするか」も自分で決めることができます。これは起業することの大きなメリットです。また、同年代の人から良く聴くことですが、退職後は色々な書類に「無職」と書くことになるそうです。私は「会社名」と「役職=取締役代表」を書くことができます。自己肯定感も向上します。実際にはフリーターと似たようなものですが、社会的にはだいぶ違います。

 一方で、来年度の仕事に向けての、打ち合わせや契約書のやり取りもたくさんです。今年は4/1(土)2(日)という日程なので、学校関係は皆さんお忙しそうです。私は例年はヒマな3月4月なので、少し勝手が違います。

 思い出すと昨年、帯状疱疹の発症は4/1でした。胸、肩、背中にピリッと痛みが走りました。肩こりかなと思ってマッサージに行っても変化がなく、そのうち強烈な痛みに変化して皮膚科に。それから1ヶ月は寝たり起きたり。いくつもの仕事をキャンセルしました。一応動けるようになってからも体力と集中力の低下を感じ続けていました。1年たってようやく復活した気がします。

 体調回復と共に「忙しい年度末」を迎えられるのはうれしいことです。仕事に精を出します。

小林昭文(無料)メルマガ登録はこちら
https://home.tsuku2.jp/merumaga_register_nologin.php?scd=&mlscd=0000101434
HPはこちら
https://tsuku2.jp/akifumi_kobayashi