「転勤取り消してください!」

【授業研究】大分県立三重総合高校に伺いました。いつもの「入門講座」を3時間実施しました。質問が続出。時間コントロールに苦心します。終了後、教頭先生に大分駅まで送ってもらいました。車中での話です。
「何人かの先生と職員室で話しましたが、大好評でした」
「『いつもの研修課はつまんないけど、今日のはとても楽しかった』と言われました(汗)」
「新学期からやってみようと思いましたの声がたくさんでした」
「転出が決まっている先生が、『AL型授業やる気満々です。転勤取り消してください』と言ってきて、困りました(笑)」
 うれしいことです。大分県では教育委員会理科研究会には呼ばれたことがありましたが、個別の学校では初めてです。大分県でもAL型授業が広がり始めたようです。