昔の同僚から電話

【授業研究】以前の勤務校の先生から久々に電話がありました。内容は学校宛に私に郵送物があったということでしたが、それよりも、お互いの近況報告で盛り上がります。
「色々なところで小林さんの名前を見ますよ。活躍していますね〜」
「小林さんが開発したキャリア教育のメソッドに興味津々です」
などとほめくれます。更には、
「教員向けか生徒向けに講演してよ。忙しくて無理?」
と、うれしいお話。
「いえいえ。それは特別ですよ。行けたらうれしいね」
と返事。定年退職後3年になるのに、知人が私を覚えてくれているのがうれしい限りです。
 最近、埼玉県につながることが多いのもうれしいことです。恩返しをしなくては‥(笑)