姪のひと言にどきり

【授業研究】法事で久しぶりに姪に会いました。去年、専門学校を卒業して理学療法士として仕事をしています。色々と話をしていると、国家試験に向けて勉強していた時の苦労話が出てきました。
「教科書見てびっくりしました。何にもわからないんです。しかたないから、全部、最初から自分で勉強したんです。あんなに授業料払って、ずーっと授業を受けていたのに何にもわかっていなかったなんて‥、ショックでした。授業料、返してほしいって思いました」
「どんな形式の授業だったの?」
「え、普通です。先生が1人で、ずーっとしゃべっていました」
 なるほど、という感じです。専門学校におけるAL型授業ができる教員育成が必要だと改めて感じさせられたエピソードでした。