アクティブラーニング入門講座 in 熊本

【授業研究】熊本2日目。標記の会に伺いました。元々、偶然の出会いから始まった数人の集まりだった会が、いつのまにか大きな動きになっている会です。今回は募集をかけたら申込みが多くて、急遽定員を拡大。結局80名の方がお集まりでした。
 「授業を体験したい」という人と、「もう何度も経験した」という人がいました。そこで、以前からチャレンジしたかった「場を見るトレーニング」に挑戦しました。これはなかなか面白い方法になりました。同時に課題もいくつも見えてきました。この方法はこれからしばらく鍛えていこうと思います。
 夜は懇親会、二次会‥気が付いたら零時を回っていました。こんなに遅くまで飲んだのは久しぶりです。楽しい1日になりました。ご出席の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。