和束中学校に伺いました。

【授業研究】正式名称は相楽東部連合立和束中学校という京都にある全校生徒70名程度の小さな学校です。ここが私を呼んで全校挙げての授業改善に取り組んでから3年が終わろうとしています。始めたあとで文科省が「アクティブ・ラーニング」を標榜したことで、一躍注目される中学校になりました。
 昨日は若い人の授業と中堅の方の授業見学と振り返り会に参加して、少し講義をさせてもらいました。若い人の上達過程の課題について色々と考える機会になりました。また、とても上手な中堅の先生の授業を見ていると、上級者の課題をもっと高いレベルで設定する必要があるとも感じました。
 講師で呼んでいただくと、考えるヒントをたくさん頂けます。ありがとうございました。