「あの番組が役立ちました!」(1)

【授業研究】1年ぶりにお会いした先生にいきなり「小林先生に感謝ですよ!」と言われました。「?」と戸惑う私。「あのテレビを生徒に見せたんですよ」。5月に放映された「NHK Eテレ ニューベンゼミ」のことです。♯45『疑問を持って、質問するチカラ』というテーマで、ほぼワンウェイの授業を受けていても「主体的・対話的な学び」を引き起こすことはできるという方法を伝える内容でした。

 「あれを見せてから、就職する生徒に企業に行かせたんです」とのこと。会社としてはいつものように業務内容等を説明して、「何か質問は?」と尋ねます。普段はほとんど質問はないのだそうですが、その番組を見ていった生徒が、「さっきの説明で、ここまではわかるのですが、その先がわからないんてす。これはどういうことですか?」というような質問をしたというのです。これに会社の方は大喜び。「こういう質問をする生徒を求めていたんだよ」と担任の先生に連絡してくれたということです。

 この質問。まさに番組の中で質問の一例としてコントで取り上げた質問の形そのものでした。こんな風にテレビ番組が役立つとは!うれしい限りです。同様の話がもう一つつあるので、それは明日取り上げます。

◎以下、「新しい研修会講座」と「拙著」の案内です。

★「入門講座1」2017/11/11(土) 16:00~19:00 東京・恵比寿

  「こくちーず」はこちら→ http://www.kokuchpro.com/event/ALK1111/

★「入門講座1」2017/11/12(日) 13:30~16:30 東京・恵比寿

「こくちーず」はこちら→ http://www.kokuchpro.com/event/ALK1112/

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain