大阪の高校に伺いました。

【授業研究】府立高校に呼んでいただいたのはこれが2度目です。時間的な制約があったので、全体会は2時間に圧縮して終了し、有志参加で更に1時間をとりました。全体会には40名くらいのご参加でした。後半は数人程度と予想していたのですが、20名以上の方が参加されました。1時間の予定が少しオーバーするくらいに質問が続きました。
 この学校の特徴は若い先生が多いことでした。その若い先生たちが実に積極的です。すでに色々な実践にチャレンジしていて、成功や失敗も経験しているために、質問も具体的ですし、優れた発想もありました。
 私も知らなかったグループ分けの技法を実践しているという話も聞けました。今度は、私が取材しようと思ったほどです。全国にはたくさんの実践者がいます。優れた実践も数多くあります。それらを発掘し、広げることも私の役割の1つだと思いました。