【授業研究】最近、色々なつながりの中で受講生になることが続いています。もうすぐ始まる講座のための宿題をしました。本来、対面型の研修会なのですが、コロナの影響でオンラインになりました。
この宿題がとても良く出来ています。指示通りに書き込んでいくのですが、のめり込みます。気が付けば2時間ほど集中していました。自分のことを丁寧に振り返る機会を得ることができました。このような体験は40代のころにカウンセリングの学習に夢中になっていて、様々なグループ体験をしていた時期以来のことのような気がします。そのころはグループで話し合いながらやっていました。
今回はワークシートに沿って1人でやっています。それを基に当日はオンラインで話し合うことになりそうです。これは私がこれからやろうとしていることにもつながりそうです。これまではどちらかというと「インストラクション」を中心にしたオンライン講座をやってきました。しかし、「振り返りと気づき」をメインにした事前課題や事後の課題を作ることもできそうです。
この新しい講座も楽しみです。
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/
◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
→akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。