【授業研究】私がマークしたところを列挙します。
「読書中は〈思考の脳〉など広範に働く」
「読書で大人の発想力も向上した」
「漫画・写真が多い本では〈思考の脳〉はあまり働かない」
「子どもでは読書習慣で脳が発達する」
「スマホ時間が少ないと勉強時間が少なくても成績が向上する」
「スマホ時間が多いと勉強時間が多くても成績が向上しない」
「紙の本の方が脳は活性化する」
「読書で大人の記憶力が向上した」
「読書で認知症の症状も改善した」
「音読は脳全体のウォーミングアップになる」
「読み聞かせで親と子供の〈こころの脳〉が発達する」
「スマホを使っている時は
マッサージを受けていると同じくらい脳の働きが低下する」
「スマホで長文を書いても脳は活性化しない」
「文章生成は紙に手書きをすると脳活動が高まる」
「紙の辞書で調べた方が脳が活性化し記憶も高まる」
「スマホ,LINE使用時間が長いと勉強しても成績が上がらない」
「スマホ等を1時間で制限しているこどもは成績が高い」
「スマホ等を毎日使っていた子供は脳量が増加していなかった」
「一番の悲劇はスマホ等のリスクを教えていない事」
「動画講義受講は〈情報に触れているだけ〉?」
「ホモサピエンスの脳を発達させる鍵は言語にある」
「読書は〈人間力の源泉〉かも」
「新・小林ゼミ」へのご入会もお待ちしています。
https://home.tsuku2.jp/f/akifumi_kobayashi/kyousi_skill
☆★★☆NEWゼミのインスタはこちら。https://www.instagram.com/teachers_skills_seminar/
★小林昭文(無料)メルマガ登録はこちら↓
https://home.tsuku2.jp/merumaga_register_nologin.php?scd=&mlscd=0000101434
★HPはこちら
https://tsuku2.jp/akifumi_kobayashi