英会話に再挑戦?

【授業研究】仕事に関わることで海外に行こうと誘ってもらいました。その国には会いたい人もいるので、行きたい気持ちが高まります。それなら、英語会話を学び直してみるかという気持ちにもなります。

 一方で、「どうせ無理」の気持ちも呼び起こされます。中学生の頃は好きだったのですが、高校で挫折。大学では物理の論文は読めるようになりましたが、会話は全くダメ。大学教授の時期に単身で1週間ほど海外に出かけたのですが、現地では日本人の皆さんに完全にサポートしてもらいました。

 1人で英語を使ったのは往復の移動中だけ。機内でのCAさんとの会話、空港で乗り換えと買い物の会話、荷物重量オーバーで「2つにすればOK」と言われて詰め直した時‥あ、もうひとつ一瞬荷物が行方不明になり騒いだ時、がありました。それだけです。

 また失敗して「2度と英会話はやらない」と後ろ向きになるか、少しできるようになって「勉強し続ける気になるか」‥うーん‥悩みます。協力にサポートしてくれる人もいるのですが‥。70歳でのチャレンジは認知症予防には役立ちそうな気はしますが‥。あと2~3日悩みながら、あれこれ調べてみます。