メルマガ難航‥チャンスかな?

【授業研究】メルマガの準備を始めました。最近は色々なことをネットで調べめるので、これもそうしました。テンプレートができていて、その通りに作ればスラスラとできてしまいそうです。偶々、見たサイトは読者の真理を「ウォント」と「ニーズ」の2軸で4象限に分けて、どうやって両方が高くなるかの戦略を立てて、「商品」を売り込むかが書いてあります。

 ま、とにかく書いてみるか、と進めてみたのですが、どうも論理的な整合性が気になります。手を止めて、似たような用語で他のサイトを調べてみると、実に色々な解釈が出てきます。しかも、出典は全くなし。なんだか、個人商店がそれぞれのお店ごとの経験主義的な方法を、あたかもきちんとした理論であるかのように書かれています。

 「ビジネス・フレームワークの嘘」みたいな本を立ち読みしたことがありますが、こういうことかあと思いだしました。大学に勤務していた時に学生がSWOT分析などをきれいにまとめてプレゼンしていました。隣の教授が「きれいにまとめてもビジネスは成功しないんだよね~」と笑っていたのも思い出しました。

 うーん‥。もう少し、根本的なことから、考えなくてはいけないようです。少なくとも、自問自答を深めないとメルマガは書けないということが分かりました。その意味では役立ちます。頑張ります。

※おかげさまでメルマガ登録は21名になりました。目標の2倍です。有難いことです。頑張ります。