ユニバーサルデザイン授業

【授業研究】依頼を受けて「ユニバーサルデザイン授業」の講義(オンライン用の講義動画)をすることになりました。色々なことを調べ直しました。同時に、私はADHDの生徒と出会い、担任をして、本を読みながらバックアップをし続けたことを思い出していました。その結果、学年で有名な「問題児」は、私が担任した2年間は1度も「問題」を起こしませんでした。

 成績も向上し、その高校からは初めて受験する上位の大学を4学科受験しました。結果は3学科合格。快挙でした。それから数年後、出会った彼は相変わらず「変わった人」でしたが、「きちんと仕事をしている立派な社会人」でした。この体験は私にとっては実に学びの多いものでした。その後に始めた「新しい高校物理授業」の中にも、最近提案している「基本スキル・基本パターン」の中にも、この時の学びが大きく効いています。同じクラスの生徒たちにも良い体験になったはずです。

 「ユニバーサルデザイン授業」や「インクルーシブ教育」に関わることは当該生徒の利益になるだけではなく、担当した教師と同じクラスの生徒にとっても、大きな学びになる事を改めて感じました。そんなことを盛り込んだ講義にしていこうと思います。