公立高校でのサブスク型開始

【授業研究】「サブスク的授業改善支援」は何となくそうなってしまったケースがいくつかあるのですが、これまで私立学校ばかりでした。公立学校では教育委員会の許可が出にくいと感じていました。ところが、東海地方の県立高校では、担当の先生や管理職の皆さんが頑張っていただいたおかげで、あっさり実現しました。夏休み前から始めたかったのですが、私の体調不良で先延ばしになり、夏休み明けから本格稼働です。

 昨日(8/30)はそれに向けてのオンライン研修会を行いました。環境に問題があるので1人1台でZoomに入るのではなく、私はスクリーンから参加、皆さんは対面でグループ席です。グループワークはこの方が好評なようです。イベント型研修会に比較して、どんな成果が出てくるか、楽しみです。