こんな勘違いをするとは!?

f:id:a2011:20211213083915p:plain

【日常の記録】ケータイメールが不調なのでショップに行って相談しました。おおむね予想していた原因と対策があったので、「これでいいかな?」「それでよいです」程度のやりとりで終了。終わろうとして思い出した気がかりを相談しました。

「最近、かかってきた電話にでると切れちゃうんだよね」
「原因に心当たりはありますか?」
「自動録音や番号検索アプリを入れたからかも‥」
「ま、やってみましょう。掛けますね」
「あ、OKだね」
「画面を暗くした状態でやってみましょう」
「あれ、切れちゃうね」
「私がとってみますね‥通じますね」
「え?じゃ、私がとってみるね‥やっぱり切れるね‥」
「あの、今、上にフリックしましたよね。それ拒否です」
「え?下にフリックで通話なの?」
「はい。それで今まで通話のつもりで切ってきたのかもしれませんね」
「ショック‥私の勘違いというか思い込みなのですね」
「まあ、たぶん‥」

予約制のため店には他には誰もいなくてほっとしました。
画面が明るい時の着信→通話は「アイコンにタッチ」で通話開始なのですが、
画面が暗い時には「下にフリック」で通話。

これをこの何週間か勘違いして、
切ってはかけ直していたということのようです。
自分のミスを「機械の問題」と思い込みかけていました。
この思い込みを変更できなくなると、認知症かな‥と思っています。
今回は「自分では気がつかなかった」ものの、
会話で気が付いて修正できたからセーフ、と理解することにします。(笑)
気を付けなくては‥。

さて、今晩は「二夜連続イベント」の第一夜。
大きなミスをしないように気を付けます。