何と原稿1日で終了!

f:id:a2011:20211205063117p:plain

【授業研究】昨日(12/4)「土日の2日間で原稿を書く」と宣言した原稿は1日で完成してしまいました。これは私にしては快挙。朝、書き始めた時点ではまさに白紙状態から書き始めて、夕方には約4,500字の連載原稿を書き上げました。おかげで、急に入ってきていた夜のオンライン会議にも余裕をもって参加することができました。

 しかも新しい方法で授業中の教師と生徒の認識を分析しようとする試みです。構想は一ヶ月くらい前から思いついていたものの、実際に分析し、読者に読みやすく理解しやすく整えるのはかなり難しいだろうと思っていました。それを朝6時から書き始めて、書き続けて夕方18時には書き終わりました。途中、食事・休憩・散歩も入れていますから、実質は7~8時間で書き上げたことになります。少々衰えを感じる体力ですが、まだまだいけると自信になります。アタマの働きも新しいことを考えることができることを確認した気がします。新しいことへの挑戦に勇気が湧きます。

 1日得をしたので、この先に並んでいる少々多すぎるいくつかの「締切」になっている原稿書きと動画作成に取り組み始めることとにします。私の今年の仕事納めは12/22(水)か25(土)になりそうです。ほぼ、2週間の空白期間があるので、この期間に本格的な単行本執筆に取り組もうと思っています。その計画に向けても今回の「成果」は大きな自信になります。