伝達の難しさ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/a2011/20211112/20211112033957.png

【授業研究】長年の友人に最近の私の実践をメールで伝えていたら、
「そんなのどこの学校でもできるとは思えないよ!
 小林さんが言うから、協力してくれる学校だから、
 (仕方なく)やっているんじゃないの?」と否定されてしまいました??

 そんなことないんだけどなあ‥と思いつつも、やりとりを続けていたら、
「ビデオカメラを5台買うなんてどこの学校でもできるわけないよ」
との発言が出てきて、ズレの原因がわかりました。
「これ5台のビデオカメラで撮影しているのではなく、
 5台のノートPCかiPad等の端末をZoomに接続しているんだよ」と説明。

「あ!そういうことか。
 てっきりビデオカメラで撮影してそのデータを編集していると思っていた。
 そんなに金もかかるし、手間もかかることはどこでもできるわけない、
 と思っていた。
 ノートPCなどの端末ならギガスクール構想実現で
 各学校にたくさんありますね。それなら簡単だ~」
とわかってくれました。

 私は何度もこの説明をし続けているので
「ビデオカメラではなく端末」を明示していなかったようです。
このコミュニケーションのズレは自戒しなくてはと思いました。
 私にとっては1年以上続けている「当たり前」のことですが、
世間ではまだほとんど知られていない手法です。
 その「新しい手法」を基に、
まだ発売されていない「新ツール」の話をしているのですから、
伝わりにくいのは当然です。気を付けて伝えることにします。