「立つ」と筋活

f:id:a2011:20210926080801p:plain

【日常の記録】ふと思いついて部屋で仕事をするときに立ち始めたのは9/14(火)からでした。そろそろ3週間になります。タイマーでカウントするのも楽しくなり、毎日5~6時間立ち続けています。去年、スタンディングデスクを購入しておいて本当に良かったと思います。

 その効果は着々。疲れと倦怠感が減ってきました。読んだり書いたりする時間も増えました。睡眠アプリで見ると睡眠の質も向上しました。立っていると腹筋も使っていることにも気が付きました。で、思い出したのが「筋活」という言葉。

 老化防止には筋肉を鍛えるのが大事という記事がありました。そこで大事なのは「3つのF」。その中身は「腹筋、ふくらはぎ、太もも」とのこと。立ち続けているとこの3つを使っていることがわかります。

 老化防止の視点からもこの活動は続けたいと思います。

※「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/