アクセス数の多い投稿

【授業研究】あまり見ることはないのですが、このブログにはアクセス解析のサービスが付いています。どこからアクセスされているかごとに順位がついています。以下に示すのは「グーグルからよくアクセスされているページ」の上位です。

 最も興味深いのは「facebookから」「Twitterから」「yahoo!から」などによって、その分布はかなり違います。これは検索エンジンによってこれらを使う人の興味関心が異なっているということなのだろうと思います。暇なときに、これらを調べてみようかなという気にもなります。

 ま、それはさておき、「グーグルからよくアクセスされているページ」の一覧です。意外に古い投稿が未だに検索されていることに少々驚きです。連続してこのブログを書き始めたのは2013/1/1ですが、それより前からこのブログを断続的に書いていました。その時期の記事もまだ見てもらえているということのようです。うれしいことです。

26% ブログトップ
12% コンセンサスゲームでうまく行かないチームにどうするか?(2017/1/26)
7% 「成人式の翌日は休みにして‥」(2018/1/10)
6% GROWモデル(2011/5/12)
5% 対話の効果を実感させるコンセンサスゲーム(2011/5/7)
4% アマラとカマラはねつ造?(2020/1/20)
4% コンセンサスゲーム「砂漠で遭難したら」(2011/6/7)
3% アクションラーニングの効果2(2011/6/1)
2% 子どもと大人の共通点は・・(2011/8/18)
2% ひと仕事、ひと片付け(2019/1/10)
2% 「私語がとまらなくなったりしませんか?」(2017/2/20)
2% 「生きる力」の英訳は?(2011/8/12)
2% WS「担任自己紹介」(2011/6/6)
1% 共同体感覚とは?(2017/2/26)

※秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20200204054022p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。