シンプルな方法が最良?

【授業研究】最近、自宅のデスクトップPCが不調だと感じ始めました。いろいろな作業の時に反応が遅いと感じます。気になるので不要なファイルがたまっていないかなどPCの中を整理してみたのですが、改善しません。1~2度、オンラインでやりとりしているときにも画像と音声が不安定だったことも思い出されます。オンライン講座の最中に起きたら困ります。

 あれこれやってもよくわからないので、インターネット接続スピードを測定してびっくり。10Mbps程度しかありません!「そんなバカな!?」という思いです。正常値は100Mbps程度だったはずですから。コンセントの接続を確認して、抜き差ししても変化なし。これは素人の手に負えない、年末年始に入る前に何とかしなくては‥焦って契約しているインターネット接続会社に電話します。

 アサイチで電話したのに、「混んでいるので、担当者からのちほど電話します。今日中には電話できると思います」の返事。「今日はできないこともあるの?」「その場合も19時までにはお電話します」‥うーん‥ハラハラします。それでも夕方には担当者から電話がかかってきました。

 で、あれこれ聞かれます。スピード測定も指示されます。おおむね私がチェックした項目通りです。コンセントの接続のやり直しも指示されたとおりにやります。変化ありません。ルーターの機種を聞かれ、接続の確認をして‥「ルーターにLANケーブルはきちんと差し込まれていますか?」「はい、大丈夫です」「ではそのケーブルを抜き差ししてください」‥あ、ここはしていなかったなあ‥と思いながら抜き差し。再び速度確認‥100Mbpsに回復していました。

 なんと‥かなりの時間をかけてあれこれあれこれやってきたのに‥原因はこれ?‥なるほどここが盲点だったか‥コンセントとケーブルの抜き差しはチェックしていたのに、惜しかったなという感じです。「灯台もと暗し」です。少し回り道をしましたが、自分の行動の盲点を見つけてスッキリです。安心して年末年始を迎えられます。

※秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20200204054022p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。