朝のオンライン講座終了

【授業研究】「みんなのオンライン職員室」主催の「小林昭文ALゼミ」は日程も内容も曖昧なまま始まりました。その結果、第1回は何と日曜日の早朝となりました。先ほど(10/4(日)6時~7時)終了しました。

 聞けば平日は仕事や部活動指導で帰宅が遅い。家事などで時間が取れない。土日の朝なら子供がまだ寝ている。などの意見がありました。なるほどと思い、この日程に賛成しました。

 内容も皆さんの意見を聞きながらその都度考えて行くことにしました。今回は大同高校の文化祭用に作った動画を事前視聴用に配信して、意見交換をしました。みなさんが「校内研修会用や職員研修会に使いたい」「生徒に見せたい」ということなので、その方針に沿ったものにリメイクしてシェアしようと思います。パワポに音声を入れて動画をつくるテクニックはだいぶ上がってきたので、さほど負担感もなく作成できそうです。

 更に、自分の研究を発表したい、雑誌等に投稿したい、本も出したいというリクエストもありました。ちょうどある人たちのために文章指導をし始めたので、その方法を使おうと思います。いわゆる添削ではなく、「よい点を指摘する」「質問を書く」だけで進めて行く方法です。これを始めるのも楽しみです。

 さて来月はどうするか。これから今日の振り返りを見ながら考えます。このゼミの成り行きも楽しみです。

※秋から始まるオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20200204054022p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。