リンキンボム

【授業研究】オンラインで一緒に学んでいる仲間のリクエストに応じて、久々に「リンキンボム」をやりました。質問力と気づく力をトレーニングする手軽な方法です。

 これまでにはアクションラーニング・コーチの人たちとやったことがほとんどでした。ほんの数回、特別な訓練をしたことがない人たちに教えて実施したことがあります。コーチの人たちとならかなり深く出来るのですが、そうではない人たちとやると深くなるかならないかは「偶然」のことのように思われました。

 そこで今回は4段階に分けて行いました。第1段階はまず「進め方」だけ簡単に紹介しました。1回だけ私もメンバーに入ってデモンストレーションを行います。その後、ブレイクアウトルームでグループごとに15分間やってもらいました。5人ひと組でおおむねひと回りできました。

 第2段階は「振り返り」。メインルームで振り返りをするとやり方についての質問の後に「あんまり深まらない」という声も出てきました。そこで「質問の種類」について解説しました。その後、第3段階は再びブレイクアウト

 第4段階では再び「振り返り」。「深まった」という声が続出。「質問の仕方がわかった」「質問で流れが変わる」という発言が続きました。これは計画通り。安心できました。この方法だとうまくトレーニングできそうです。少し自信が生まれました。

※「リンキンボム」は以下に示す河北さんから直接教えてもらったものです。書籍も1つしか出てきません。久々に河北さんに教えてもらわなくては‥

出典:「「教師力×学校力」ダイナミック変革への実践本」河北隆子・脇經郎著/明治図書

https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-233616-X

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。