閉じ籠りなのに忙しすぎ‥汗

【授業研究】非常事態宣言が出て、次々に研修会中止の連絡が入ります。5月の連休明けまでは私の仕事はほとんど「ない」状態です。感染するのも怖いので「引き籠り」を決め込みました。「のんびり」のつもりだったのですが、昨日は忙しい1日になりました。色々なことをやらなくてはならなくなりました。

 1つは中止・延期・形態変更などを検討する研修会をどうするのかを教育委員会や学校の担当の方との調整に時間がかかります。何度もメールのやりとりをしたり、電話でやり取りします。中にはZOOMで会議をすることもあります。

 2つは個人的な相談への対応です。「オンライン授業をやらなくなった。どうすれば良いか教えて」という依頼や、「転勤を気に授業改善に取り組みたい。本を読んでもわからないので教えて欲しい」という質問や、「校内で組織的に授業改善に取り組むけど、どうすればいいだろうか」という相談などが舞い込みます。これらにもメールやZOOMで対応します。

 更には新しく始めた勉強会があるので、この勉強を進めるために資料を読んだりレポートをつくることも必要です。また、一部では研修会を実施するところもあるのでその資料作りもしなくてはなりません。‥そんなこんなで、閉じ籠っている割には時間に追われて忙しくしています。身体を動かさないことも良くないので、タイマーを使って時々身体を動かすこともしています。

 閉じ籠っている割には充実した生活になってきました。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は

 こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。

  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。