DIY

【授業研究】毎年百回前後の出張をしているとキャリーバッグを酷使します。これまでに何台も壊しています。最初のうちはあっさり買い換えていたのですが、もったいないと感じるようになり、昨年は郵送して修理を依頼しました。数千円で済みましたから、買い替えるよりは1/10くらいで修理できたことになります。ただ、送ってから戻ってくるまでに約1か月かかりました。

 今回も同様の故障なのでこの方法をとろうと思ったのですが年始早々の泊りがあるので間に合いそうにありません。買い換えるか、レンタルか‥などと考えながらネットを探っていると、壊れたキャリーバッグの「車輪交換セット」を売っていることに初めて気が付きました。サイズやタイプを測ってみると、ぴったり合いそうなものがあります。交換するには現在の車輪の軸を切断しなくてはならないのですが、そのための金鋸も紹介してあります。早速注文しました。翌日に届きました。

 抱えている原稿書きの気分転換には最適の作業になりました。ステンレスの車軸を金鋸で切るのは少々手ごわいものがありましたが、それでも10分ほどで切断できました。あとは新しい車軸に車輪を取り付けて締め付けるだけ。とりあえず1個だけ付け替えることができました。これで年始の移動には充分です。時間があれば他の3つも取り替えようと思います。

 費用は何と金鋸を含めても2000円弱。時間は準備片づけを含めても約30分間。楽しい作業でした。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp