名古屋学習会

【授業研究】毎年行っている名古屋での学習会に参加しました。今回のテーマは「総合的な探究の時間」でした。「深い学び」や「習得・活用・探究」の定義から丁寧に考えていき、現実的な対応のヒントにも触れて、みんなで考えることにしました。

 なかなかディープな内容になりましたが、どのグループでも熱心な話し合いが進行しました。それぞれの学校で「総合的な探究」の考え方も取り組みも異なります。その中で、昨日の話し合いが何らかのブラッシュアップにつながればうれしいことです。

◎新刊「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp