大手家具店のサービスに感心

【授業研究】使っていたデスクの引き出しの奥に何かが落ちてしまい、引き出しがピタリと入らなくなりました。普通の引き出しなら、引き出すことができるのにロックがかかっていてできません。ねじで締めてある箇所もあるので、これを外す方法もありそうですが、下手に外すと組立てができないかもしれません。

 困った‥。ふと思いついて、この大手家具店のサイトに問い合わせがないかどうかを調べてみました。「商品についてのお問い合わせ」があるので、ここに問い合わせてみることにしたのですが、デスクの商品番号もわかりません。サイトで調べて似たようなデスクを見つけて、「これに似ています」と書いて投稿。こんないい加減な問い合わせでは無理かな‥とあきらめていたのですが、2時間ほどで返信がありました。

 よくある質問なのか、定型の説明書のデータが添付されていました。その通りにやってみると、工具も不要で簡単に引き出しを脱着することができました。このサービスはすごいなあ‥と感心しました。

 こんな風に、全国の先生たちに授業で困ったときの相談に乗ってくれるサービスがあると良いのに。情報を大量に次々と提供してくれるサイトはたくさんありますが、現場の困ったに対応してくれるサイトはないような気がします。私がやってみようかな?

◎拙著のご案内です。

 アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp